後援会のみなさん、
猛暑や雨の中での選挙戦でしたが、 日本共産党とあさか由香候補の当選のため日夜を分かたずご奮闘頂いた後援会のみなさんをはじめ、ご支持を寄せて頂いた区民のみなさんに心から感謝申し上げます。
おかげさまであさか由香候補は、最後まで元気いっぱい、全県を駆け巡り平和と民主主義、くらしを守り発展させる政策を訴え抜くことができました。
保土ヶ谷区でも、前回比で比例でも選挙区でも得票数・率とも前進させる事が出来ましたが、みなさんのご期待に応えられず、申し訳ございませんでした。
全国的には改選議席を倍増の6議席に前進させることができ、非改選議席と合わせて14議席に前進しました。
神奈川県全県では比例票を10万票も増やし、公明党を上回りました。
また、神奈川県の無党派層の投票先は、あさか候補は第2位で16・7%です。大いに今後に確信を持てる内容でしょう。
今回の選挙でも大きな争点であった戦争法廃止・憲法を守れのたたかい、格差を拡大するアベノミクスではなく、暮らし最優先の経済政策を掲げて、野党共闘の前進、公約実現、区民要求実現のため全力を挙げて奮闘していきたいと思います。
後援会活動の発展のためにいっそうのご協力を心からお願いします。
真夏の折、みなさまに置かれましてはお体に十分ご留意されてお過ごしください。
2016年7月11日
日本共産党 保土ヶ谷区委員会
委員長 手塚勇夫
保土ヶ谷区後援会
会長 小澤睦夫